読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

AFPの更新

私はファイナンシャルプランナー2級を取得した際、日本FP協会が認定しているユーキャンのFP講座を修了して受験資格を得ていましたので、特に何も考えず合格とともにAFP認定も申請しました。

ところがこの認定は2年ごとに更新が必要なんです。更新には2年間で継続学習の単位が15単位必要となります。結構面倒です。

AFPは年会費12000円を支払うと、「FPジャーナル」という会報が送られてきます。この会報には偶数月に継続学習の単位が認められるテストが掲載されますので、ほとんどの方はこのテストを受けて単位を取得していると思います。

テストは1回980円で6割正解で合格となり3単位取得できますので、2年の間にこれを5回受けます。

そうすると資格維持のために2年で約3万円払っていることになるので、申請する前には本当に必要か考えることをお勧めします。

 ただし、AFP会員に送られてくる「FPジャーナル」には税制改正のポイントや、今後FPに求められるものなど、毎月いろいろな最新情報が取得できますし、登録後にネットでmyページにログインすることでマーケット情報やコラムなども閲覧することができるので、私は無駄とは思ってませんけどね。

FP2級を受ける方で、AFP登録するのであれば、教材にユーキャンのFP講座おすすめです。