サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

投資物件探し

不動産投資の知識がある程度身についたところで実際に投資物件を探し始めた私ですが、最初に実物を見に行ったのはノムコムに会員登録していたことから紹介された物件でした。

西新宿駅から徒歩8分くらいだったと思いますが、築30年くらいの木造アパートで1K4部屋で2部屋が空室の物件でした。各部屋が18平米くらいの狭い物件ですが、場所がよくて4000万未満で購入可能でした。

当時はよく分かっていなかったこともあり、賃貸の仮押さえくらいのつもりで、物件の購入申し込みをして、オリックス銀行に融資の相談をし、1割現金が入れられれば融資可能であることまで確認とれましたが、最初に見に行った物件だったこともあり、比較する情報が足らず悩んだ末に見送りました。

その後、分かったのですが、購入申し込みをしておきながら、やっぱり辞めたと辞退するのは不動産業者との付き合いでやってはいけないことの1つだったようです。

これを知って、気まずくなったこともあり、野村不動産には行きづらくなり、それ以上の物件を見に行くことはなかったです。

行動してみないと分からないことも多々ありますが、事前に準備することも大事ですね。ただし準備しすぎて行動を起こすのが遅くなるよりは、とにかく行動してみる方がいいと思います。