読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

スーモカウンター

不動産投資

木造3階建てを建てる場合の予算としていくらが妥当なのか、まったく見当もつかない私はいくつかの施工会社に見積もりをお願いすることにしました。

とはいえ、見積もりを依頼するにもどうすればいいかわかりません。見積もりを依頼したい施工会社を探して1社ずつ見積もり依頼していたのでは時間がかかってしょうがないです。また、賃貸することを考えると次の年の4月には入居できる状態にしておきたいですが、すでに7月後半でしたので、8ヶ月しかありません。

そこでいろいろ検索してみたところスーモが注文住宅の紹介サービスをやっていることを知り、すぐに新宿のスーモカウンターに来店予約しました。

注文住宅の一括見積もり

予約当日、スーモカウンターに行くと担当の方がサービスの説明をしてくれました。家を建てたい人が資金計画から相談できるサービスとなっていましたが、私はすでに土地も決まって融資の話もしていたのでそこは飛ばして施工会社の紹介からお願いしました。予算や、希望条件などを担当に伝えると、いくつかの施工会社をピックアップしてくれますので、その中から3社もしくは4社を選んで提案見積もりを依頼します。すでに1社の見積もり、図面は受領していますので、今回は3社に依頼することにしました。1週間後に再度予約をいれ各社とのヒアリングをセッティングしてもらいました。

このサービスおすすめです。家を建てる経験が豊富な人には不要かと思いますが、ほとんどの人が不慣れだと思いますので使わない手はないです。