サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

施工会社への見積もり依頼

スーモカウンターを利用して3社に見積もり依頼をしたあと、1週間後に各社とヒアリングを実施しました。この際の時間調整や場所も提供もスーモカウンターでサポートしてくれます。

各社との打合せ

今回見積もりを依頼したのは、らいずほーむ、ジャパンホーム、住友不動産の3社です。各社の担当者と20~30分の打合せを実施してこちらの希望を伝えます。伝えたのは以下の条件です。

  1. 土地は決まっていること(測量図を渡します)
  2. 予算額
  3. 現在古屋があるため解体も含めてお願いしたいこと
  4. 3階建ての木造住宅で半分を賃貸にしたいこと
  5. 賃貸部屋は風呂トイレ別で独立洗面台をつけること
  6. 自宅部分のリビングはなるべく広くすること
  7. できればホームシアター用の部屋がほしいこと
  8. タイル貼にしたいこと

条件を伝えた後は各社からの提案をしばらく待ちます。1週間もしないうちに各社から連絡があり、個別の打合せを調整します。ここからは自分で調整することになります。当時賃貸で住んでいたマンションには共有の打合せスペースがついていましたので、日程を調整して各社にきてもらいました。

しかし、施工会社と1人で打合せてもよく分からない可能性があるので、賃貸併用住宅のコンサルティング業者にも同席してもらうことにしました。

一括で注文住宅の見積もり依頼ができるスーモのサービスは便利です。