読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

春闘

春闘は、毎年春頃に行われている賃金の引上、労働時間の短縮などといった労働条件の改善を、労働組合が経営に対して要求する活動のことです。

大手企業では春闘の結果、満額回答でベア(給与のベースアップ)受け入れといったニュースを聞きましたが、皆さんのところはいかがでしょうか。ある記事では平均ベア額は約2500円と書かれてました。月給が2500円増えると年間で30000円、賞与のベースも上がることになるとあと10000円くらい年収が増えるので、5年で約20万円、10年で約40万円の収入増になります。

日経平均も一時2万円を超えるなど、日本の景気はよくなっているんですかね。最近いろいろな物の値段が上がっていて、収入は変わらず生活費だけが高くなっている気がします。景気がよくなるどころか生活が苦しくなってきている印象の方が強いです。

ちなみに私のところはベアの話はなかったのですが、業績賞与として一時金が出ることになりました。一時金だとやはり一時的なものなので、ベースアップはうらやましいです。特に今は住宅ローンの繰上げ返済を進めているので、給与アップしてくれると助かるんですけどね。それでも一時金が出るだけマシなのかもしれませんが。。。