サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

2015年8月の中国ショック

8月の株式投資は中国ショックに巻き込まれて散々でした。

110万円の損失で、9月に60万円の含み損を持越しです。やられました。。。

決算が悪くないのに売られすぎと思って買ったAimingという銘柄が上海に引きずられてズルズルと下げ、たまらず損切りました。この銘柄は何回か買ってますが一度も儲かったことがないです。相性が悪いのでしょうね。

もう1つはトレンダーズという銘柄を買いました。時価総額が安く、新規サービスに積極的に投資しているようなので、そのうちのどれか1つでも芽が出れば数倍になるんじゃないかと期待して買いましたが、中国ショックの影響もあり下がってます。こっちは取引量が少ないこともあり持ち越してます。

そしてつい最近、中国ショックの安値から少し戻ったところで追加で別の銘柄も買ってしまったのですが、本日の暴落で早くも含み損状態です。

このまま日本株も沈んでいってしまうのか、不安です。100万超えの損失はやはり精神的にショックです。○○が買えたのになどと思ってしまいます。まだまだ素人です。徐々に誰でも勝てる相場ではなくなってきてるように感じます。

もう少し様子をみてからですが、今後も日本株を持ち続けるかどうかを真剣に考えようかと思います。