読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

ゴミ出しのマナー違反

不動産投資

私も賃貸併用住宅を建ててから2年以上大家をしていますが、入居者のゴミ出しのマナー違反には頭を悩ませています。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶、ペットボトルの仕分けができないとか、ゴミを小さい袋に無理やり詰めて口を縛らず捨てるとか、何考えてるのか分からない出し方をする人がいます。未成年の入居者はいないので全員が成人なのになぜこんな簡単なことができないのか理解に苦しみます。

当初はゴミの分類のルールが分からないのかと思い、共有のゴミ置き場にゴミの仕分けの仕方と出し方を説明した区から配られる資料を拡大印刷して掲示しましたが、あまり効果がありませんでした。知らないからやらないわけではないようです。

今週はとうとうピザパーティーでもしたのかピザの箱(燃えるゴミ)とビールの缶、飲みかけのペットボトルが1つの袋に入れられて捨てられていました。まるでテーブルの上のものをそのままゴミ袋に入れたような感じです。

さすがにこれは自分では処理できないと思い、定期清掃サービスを申し込もうとその日のうちに見積もり依頼を出しました。並行して管理会社にもどうにかならんかと問い合わせていますが、これまでも何度か言ってきて改善が見られないので清掃に関しては清掃のプロに直接依頼したほうがよさそうです。

見積もり結果は次回報告します。