読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

物件の定期清掃を業者に依頼しました

不動産投資

賃貸併用住宅を新築してからちょうど3年経過しましたが、その間外回りは一度も掃除していませんでした。たまに雑草を抜くくらいでした。最近苔のせいでコンクリートがうっすら緑色になっていたり、だいぶ汚れが目立つようになってきて、入居者の目もあるのでそろそろ何とかしないとな思っていました。

そんな中で先日も書いたように、ゴミ出しのマナーがあまりに悪いのをきっかけに、思い切って清掃を業者に依頼することにしました。

さっそく清掃業者に連絡して、実際に物件を見てもらい見積もりをとったところ以下のとおりでした。

  • 年1回の高圧洗浄による定期清掃が20000円
  • 月1回のゴミ処分と簡単な清掃を含む巡回清掃が6000円

年間だと月1回の巡回清掃が11回×6000円+年1回の定期清掃20000円で86000円ということになります。

そこそこの出費なので同じ値段で月1回を2回にできないか交渉しましたが、あえなく撃沈し上記内容でお願いすることになりました。

これまでゴミの分別ができていないものを自分たちで仕分けすることもありましたが、あれはなかなかしんどいのでそれがなくなると思えば許容範囲です。

清掃を行った後には写真付きの報告書を作成して提出してくれるのも依頼を決めたポイントです。依頼したのにいつきて何をしたのかわからないようだと困りますからね。

開始は8月からで初回は定期清掃になるので、きれいになるのが楽しみです。