サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

ビットコインで資産運用

2017年に入って早々にビットコインの価格が最高値を更新しました。

それまでの高値は2013年12月5日の12万7800円でしたが、2017年1月4日に高値を更新し13万円台をつけ、1月5日には15万円台まで上昇しました。その後、ビットコイン取引の9割を占めるとも言われる中国の人民元高をキッカケに急落し、現在は11万円程度となっています。

ビットコインというと2014年のマウントゴックスによる不正アクセス事件を思い浮かべる方も多いと思います。当初外部からの不正アクセスで大量のビットコインが盗まれてしまったと伝えられ、ビットコインなどというわけのわからんものに投資するのは危険だと感じた記憶があります。しかしこの事件の実態はマウントゴックス社長による内部不正・横領による被害であることが判明し、取引所さえ間違えなければ投資の対象にしてもよいのかもと思いましたが、この時には投資までは至りませんでした。

2016年に入って仕事の影響もあり、ブロックチェーンについて調べたことから、改めてビットコインに興味を持ちました。このころは4万円台だったのですが、しばらく忘れてて年末になったころに気が付けば8万円台にまでなっていて、ようやく重い腰をあげて取引口座を開設したころには9万円台でした。

動くときは上下に大きく動きますが、ビットコインは数に上限があるので、ビットコインの利用範囲が広がるにつれてビットコイン全体の経済価値は上昇していくでしょうから、将来的にはまだまだ上昇するのではと思っています。

まだ少額ですがこれから少しずつビットコインへの投資額も増やしていきたいと考えています。