サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

はじめてのふるさと納税

2016年は初めてふるさと納税を利用してみました。

大晦日に駆け込みで申請していたのですが、まさかのヤフー公金決済のシステム障害で当初申請しようとしていた4割しか決済できませんでした。もっと早くにやらなかった自分も悪いのですが、ヤフーさん、たのみますよ。。。23時9分頃から障害で全然決済できなかったので巻き込まれた方は結構いるのではないでしょうか。今年はもっと早く申し込みましょう。

その時に申込めた牛肉とアイスクリームがようやく届きました。

牛肉はしゃぶしゃぶ用の近江牛600グラムとごまだれのセットが冷凍便で届きました。さっそく半分をしゃぶしゃぶでいただきましたが、うまい!普段スーパーで買ってくる肉とは全然違います。あっという間に300グラムを食べてしましました。

アイスクリームは北海道からたくさん届き、家の冷凍庫がいっぱいです。まだ食べれてませんが見た目は間違いなさそうです。

確定申告することで、たった2000円の負担でいろいろなものがもらえるこの制度、なんてすばらしいんでしょう。こうなってくるともっといろいろ申込んでみたかった。。。ヤフーの障害が悔やまれます。さらにはなんで一昨年もやらなかったのかと。

確定申告がまだなので本当にふるさと納税で支払った分が2000円を除いて還元されるのかは気になりますが、多くの方がやっているものですから問題ないでしょう。今年は計画的にふるさと納税を活用していきたいと思います。まだやったことのない方はぜひ試してみてください。