サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

なぜ名古屋で不動産投資物件を探しているか

私が名古屋で不動産投資物件を探しているのは、学生の頃に名古屋に住んでいて多少土地勘があることから検討し始めました。すでに東京で賃貸併用住宅での不動産投資をしている私には名古屋に物件を持つことは地理的なリスク分散にもなります。

また、名古屋といえば2027年のリニア新幹線の開通により東京から約40分で行けるようになることで注目されています。現在は新幹線で約1時間40分かかるので1時間短縮されることになります。

1時間も短縮されて40分で行けるようになると、現在でも東京まで1時間以上かかるところから通勤されている方もたくさんいますので、定期代はものすごいことになるかもしれませんがその気になれば東京への通勤も可能です。

さらにリニア開通を見越してか名古屋駅周辺の再開発も活発です。2016年3月に大名古屋ビルヂング、2016年6月にJPタワー名古屋がオープン。2017年4月にはJRゲートタワーがオープン予定となっており盛り上がりを見せています。

人口動態でも全国では年間約30万人のペースで人口減少が続いていますが、愛知県は東京都に次いで人口が増加している県なんです。愛知県の人口は2020年頃にピークを迎えると言われています。

また、名古屋は東京ほど地価が高くないですから中心地の栄に近いところでも手が出ない価格ではありません。数年前と比べれば地価も上昇し、利回りは下がっていますが、それは東京も同じです。東京と比べれば名古屋の方が利回りも少し高いです。

東京の物件ではなかなか手が出ないと思っている方は、名古屋の物件なんていかがでしょうか。私もいい物件が見つけられればいいなと思います。