サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

確定申告をe-taxでやるにはマイナンバーカードが必要

今年から確定申告をe-taxでやる場合にはマイナンバーカードが必要ということで年明けに慌てて申請しました。

1月9日に専用サイトから家でスマホカメラで撮った顔写真をアップロードして申請しました。マイナンバー通知カードには申請から1~2ヶ月かかることもありますと記載されていたので年始ということもあり確定申告に間に合うか心配でしたが、2月3日にマイナンバーカード交付通知が届きました。

この時点ではマイナンバーカードはまだ手元にありません。区の出張所などの窓口に受取予約をしてから、交付通知と一緒に届いたハガキ(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)と個人番号通知カード、住民基本台帳カード(持っている場合)、免許証等の本人確認資料を持って受取に行く必要があります。

とりあえず受取予約はしたので後は受取にいくだけですが、当日は40分くらいかかるようです。何にそんなに時間がかかるんでしょう?

 

後日受け取りに行ってきました。

受取窓口に行くと、マイナンバーカードの交付通知と共に届いたハガキの提示を求められます。それと交換で順番待ちの番号票をもらうとしばらく待ってから呼ばれます。待っている間にハガキを忘れた方も来ていて手続きできるようだったので、ハガキを忘れた場合は窓口に問い合わせてみると意外といけるかもしれません。

呼ばれた後は、まず本人確認資料の提示、書類に当日付けで住所と氏名を記入し、個人番号通知カードを返却します。その後以前スマホからアップロードしたマイナンバーカードの写真と受取人が同一人物であることをカメラで自動判定されます。

住民基本台帳カードを持っている場合はこのタイミングで返却します。返却届への署名もこの場で求められます。

ここまで完了すると、最後に暗証番号等の設定になります。ネットカフェみたいに狭く区切られたところでマイナンバーカードの記載に間違いがないことを確認し、他の人から見られないように画面に暗証番号を入力します。確定後は誰も確認できませんので絶対に忘れないようにしてください。

以上で受取手続きは終了です。マイナンバーカード受領書に署名してカードを受け取ってください。普段もそうかはわかりませんが、予約制ということもありほとんど待ち時間もなくスムーズに手続きできましたので全体で約20分程度でした。

これで今年もe-taxで確定申告ができそうです。