サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

不動産投資物件にスズメバチの巣が!

7月後半の出来事ですが、名古屋の不動産投資物件の管理会社から連絡がありました。

何事かと思うと名古屋の不動産投資物件の2階の1部屋のベランダと、1階エントランス近くの共有部分にスズメバチの巣ができており入居者から駆除依頼がきているとのこと。

スズメバチの駆除依頼

管理会社としてもスズメバチの駆除はさすがに標準サービス内では対応できないので駆除業者への依頼が必要とのことで連絡がありました。つまり追加費用が発生するということです。

当たり前ですが、入居者の安全確保は不動産オーナーの責任になりますので、急な出費は痛いですが対応せざるをえません。すぐに駆除の依頼をしてもらうように指示しました。

しばらくすると、翌日の対応で業者の手配が可能とのことで費用は2つの巣を駆除することで約1万5千円でした。

お願いするしかないので了承しつつも、ダメ元で価格交渉も依頼しておきました。

すると翌日、駆除前後の写真と共に作業完了報告があり、請求書を確認すると1万4千円になっていました。言ってみるものですね。

迅速に対応いただいた管理会社及び駆除業者の皆様ありがとうございました。

スズメバチの都市型化

しかしながらこの物件は名古屋の中心街である栄からも徒歩10分程度のところにあるのになんでスズメバチの巣が2つもできるのか疑問に感じて調べてみました。

スズメバチの特徴はこちら

夏はスズメバチに注意!住宅に巣を作らせないためには | 今日の知識が明日を輝かせる

近年、スズメバチは都市型化しており、人間の出す残飯を餌にすることを覚え、人間の生活域にどんどん侵入してきているそうです。

私は過去にスズメバチに1度刺されており、2度刺されると生命の危険を伴う可能性もあるので迷惑でしかないです。

自分も刺されたくないですが、入居者が刺されることがないようにオーナーできることは対応していきたいと思います。

また、年に1回のスズメバチ駆除費用を経費として見積もっておくと突然の場合も迅速に対応できると思います。