サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

2015年5月までの株式投資

昨年末からかなり上がった株価(日経平均18000円)を見ながらまだ上がるのではないかと持たざるリスクを感じて、2013年6月頃に賃貸併用住宅の頭金確保のためにやめた株式投資を再開しました。

あの頃持ってた株をそのまま持っていればとも思いますが、賃貸併用住宅を始めたことに後悔はありませんと自分に強く言い聞かせています。

再開後はいきなりガーラの大当たりに恵まれて1月は大分儲かりました。おかげで住宅ローンの一部繰上げ返済もできました。その後、調子にのって2月は 約85万円の損失となりましたが、気を取り直して3月~5月は約120万円の利益確定ができました。

現状はノーポジションとなっていますが、日経平均が12連騰するなど、何も持っていない状態に焦りを感じています。焦って買ってもろくなことにならないと思うと余計に買えなくなる悪循環です。

今日も朝一で注文状況を確認して買おうかと思い悩んでいたところで仕事の話が飛び込んできて機会を逸しました。朝が一番安かったので結局今日は買いませんでした。サラリーマンはこれがつらいですね。また、以前から狙っていたgumiが本日上方修正出ちゃいました。明日はストップ高かと思うとこれも手が出せなくなってしまいました。

うーん、火山噴火のリスクが高まってきているので買わないほうがいいんでしょうか。最近いろいろなところで株式投資投資の情報を目にするようになりましたが、こうなってくるとそろそろ相場が終わるのではないかという気もしてきます。投資は自己責任ですからもう少し考えます。