読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

スマホが家の鍵に

不動産投資

昨年から貸し会議室での不動産投資を検討していた際にどうしても鍵の受け渡しが不安だと思いいろいろと調べていたところ、スマートフォンを鍵として利用するスマートロックというものを発見しました。

貸し会議室で不動産投資についてはこちらを参照ください。 

ksb.hatenablog.com

スマートロックというのはサムターンの上に専用の機器を設置し、スマートフォンにアプリをダウンロードして鍵の設定をすると、そのスマートフォンをかざすことで開錠されるという仕組みのものです。機器の設置についても賃貸を考慮し粘着シートでの設置が可能となっています。そしてなんといってもアプリで鍵の有効期間を設定し、それを他のスマートフォンにメール等で送ることができるのです。

この機能を活用することで貸し会議室の利用者にその時間帯だけ有効な鍵を送付することができるので、鍵そのものをキーボックスに入れて常に現地に置いておく必要がなくなり安心して貸し出せるのではと思います。金額的にも以下のQrioスマートロックは2万円弱と手軽に導入できるので魅力的です。

qrio.me

設置する機器が乾電池を利用することになるのでそのメンテナンスは必要になってくると思います。実際に利用する場合には最初に自分の家で試してみようと思います。