サラリーマン大家のサラリーマン脱出計画

サラリーマン大家がサラリーマン生活から脱出するまでの日々を綴っています

2棟目を名古屋で検討中

不動産投資を始めて4年目となり、余裕も出てきたので2棟目の購入をしようとしており、1棟目は東京なので2棟目はどこにしようかというところで学生時代に住んでいた名古屋に狙いを定めて物件を探しています。

東京の物件は繁華街周辺だと高くて手が出ないとつくづく感じていたので、名古屋の物件は繁華街周辺でも手が届く金額で見ているだけでワクワクしてしまいます。そんな中で気になった物件がいくつかあったので購入しようと問い合わせてみました。

1つ目は大曽根駅から徒歩8分の物件で、築4年、利回り7%超、6000万円台前半の物件です。1LDK6戸で満室賃貸中だったのですが、メールで問い合わせして融資がどのくらいひけるか確認してもらっているうちに買付が入ってしまいました。

2つ目は新栄町駅から徒歩6分の物件で、築4年、利回り6.4%くらい、7000万円後半の物件です。この物件は場所はよかったのですが、建物の間取りが自分だったら住みたいとは思わないものだったので指値を5%以上割り引いた金額で入れてみました。売主さんはさっさと売りたいのか値引きに前向きだったので、回答を期待して待っていたのですが、相談した人間に反対されたようで断りの回答がありました。場所はいいんですけど、建物がね。なんで2階建てにしたかな、3階建てにできるのに。利回りが低いので値引きできないのであれば残念ですが見送りです。

3つ目は吹上駅から徒歩10分の物件で新築、利回り7.5%で7500万円の物件です。間取り図や写真などは掲載されていませんでしたが、条件が比較的よかったのですぐに買いたいと連絡しました。WEB掲載の翌日でしたがすでに買付が入ってました。残念。

いい物件はすぐに買付が入ってしまうのでなかなか申込みに至りませんが、諦めずに引き続き捜索中です。